C_qrgSaV0AA9eC5
今回はFalloutに登場する「ソールズベリーステーキ」を作りたいなと思って、色々と材料を揃えました。
「ソールズベリーステーキ」は、アメリカでは一般的な家庭料理で昔にソールズベリー博士が健康食品ということで作ったものだそうです。


C_qyuktUMAA6wlA

なかなか、国内だと作り方が少なかったので分かりやすくまとめてみましたが、この通りには作りませんでした(何

C_sQ-WdUMAA6EUn

牛豚のミンチ350グラムを使用してます。ハンバーグ4つ分ですね。

C_sRBMaUMAA-80Z

これを包丁で軽く叩いてボールに投入、そこへ材料を投入して混ぜ合わせて行きます。
(みじん切りにした玉ねぎ×1、卵黄×1、パン粉×大さじ5杯、塩コショウは適量)

C_sSyhxUMAAZsGU

程よい大きさの楕円を4つ作ります。

C_sTG-BVoAAr-Q9

本当はバターが良いとのことでしたが、家族に苦手な者がいるのでオリーブオイルで焼きます。

C_sUCD7V0AAl5v8

様子を見ながら両面を焼きます。

C_sVIzkVwAAFxkf

少し焦げ目がついて来たら、水を50グラム投入して蓋を閉めて蒸し焼き状態。
様子を見て全体的に火が通ったら更にハンバーグステーキを取ります。

C_sXR2HVYAAvWF7

次はソース作り、具材はマッシュルームの缶詰×1とタマネギを半分スライスして使います。
フライパンに油を引いて具材を炒めます。

C_sal2kV0AARcZV

軽く炒めて火が通ったらウスターソース×5杯&ケチャップ×5杯を入れてかき混ぜながら炒めます。
(強火だと焦げ付いてしまうので弱火で)

C_sbXYnVwAAHu1c

水は100グラム、ブイヨンを適量投入し、とろみがつくまで煮てください。

C_scSlaV0AAURsk

最後に出来上がりましたら、ハンバーグステーキにかけて完成です。
私は更にバジルを上に乗せて、野菜(ブロッコリー・ニンジン・カリフラワー)を添えました。

C_siZ3cU0AArPxT

ついでに、同じくFalloutに登場したマカロニチーズらしきものもおまけで作りました。
(材料はマカロニ・ピザチーズ・卵・マヨネーズ少量・塩コショウ・バジル)